パシーマQ&A

もくじ


[▲目次へ]
Q 「パシーマ®」って何ですか?

初めは、ットに、シーツに、ットにも使えることから、命名しました。
これを使うと()、も心()も、たされることに気付きました。
綿毛布、タオルケットに代わる新しい寝具です。
清潔なアンダーケット(掛)として好評で、もちろん、シーツ(敷)としても適しています。

第45回福岡県発明考案審査会で特賞受賞。
脱脂綿とガーゼを応用した新しい寝具 「パシーマ®」



<<安全>>
「エコテックス®」クラスⅠ認証
エコテックスは世界規格です。人に対する有害物質を含みません。クラスⅠは最も厳しい乳幼児製品です。赤ちゃんがなめても安心なことが保証されました。寝具でクラスⅠは日本で最初の認証取得です。
※2003年9月29日一般財団法人ニッセンケン品質評価センターより認証
清潔素材
衛生材料と同じ行程を経て作られ、100℃で煮て150℃の熱風で殺菌します。また、洗濯による毛羽発生も最小です。ですから、綿毛が飛散せず、ほこりがを抑える効果があります。
無添加
アトピー、アレルギーに最適です。蛍光増白剤はもちろん、柔軟剤や、各種仕上げ剤を用いていません。もちろん、糊も使っていません。色物も安全な染料で淡色に。

<<快適>>
うれしい肌ざわり
~洗濯するほど気持ちいい~洗濯するとソフトな風合いがでてきます。ますます、吸水性能も向上し、ガーゼのもつソフトな肌ざわりが楽しめます。
軽い
冬は羽毛ふとんの内側に使って快適です。軽くて、ふとんがずれません。そして洗濯ができます。
快眠
~ここちよいねむり~手足のあたたまりが速く、夏も冬も、布団内の理想の温度・湿度を保ちます。眠りにつきやすく、睡眠維持が良好です。起床時の快適感にも優れています。免疫力アップも
高吸水性
~夏さわやか~構成素材からお解りの通り、吸水性が抜群です。綿毛布、タオルケットの150%以上です。これで暑い夏も蒸れません。
保温性
~冬あたたかい~ふつうのふとん綿(生の綿)に比べ、脱脂綿は150%以上の高い保温性を示します。パシーマ中綿は、更に高い保温性を示しました。
ほこりがすくない
~赤ちゃんの指の股をみてごらん~汗かき赤ちゃんの指にわたボコリがたまっていませんか。 パシーマならこれが少ないのです。

<<取扱簡単>>
ネットなしで洗濯できる
~いつでも清潔~丈夫なキルト糸を使用し、中綿は乱れない補強構造です。洗濯するほど、ダニアレルゲンなども除去できます。洗濯100回以上OK。
速乾性
~洗濯後の乾きが速い~内部の水分を外へ外へと持って行きます。また、洗濯により中綿がふんわりふくれてきます。晴れた日なら2~3時間で(パシーマキルトケットシングル)で乾いてしまいます。
押入れいらず
洗濯したその日に乾き、予備がなくてもだいじょうぶ。夏も冬も快適に使えるので押入れいらず。

[▲目次へ]
Q 綿毛布、タオルケットとの違いは何ですか?
■精製の程度が違います。マスクでも臭いがしませんか?
マスク以上のレベルです。医療用の脱脂綿、ガーゼと同様の製造方法を用いていますので、清潔、純粋。

■吸湿性が1.5倍以上。水滴をたらしてみてください。
よく精製されていますので、洗濯前はもちろん、洗濯後でも、綿毛布などの1.5倍以上の吸水量があります。

■三層構造になっています。中が「わた」だから軽い、あたたかい、乾きがはやい、通気性も
表と裏がガーゼ、中央が脱脂綿を主体とした中綿を入れた三層構造になっています。
中綿は乱れないように強化され、また、丈夫なキルティング加工され、洗濯にも耐えます。

■毛羽がとれにくい。赤ちゃんの指のまたに綿ボコリがたまってませんか?
太い糸を用いたり、毛を立てたりしていませんので、綿毛がとれにくい構造になっています。
ガーゼは40番手の上等を使ってますので、毛羽が出にくいだけでなく、肌ざわりもソフトです。

■軽くて、あたたかい。冬こそパシーマ
ふとんわたの綿より、脱脂綿の方が保温率が高いことがわかりました。
綿毛布やタオルケツトに比べ2/3と、軽いのが喜ばれます。

■乾きが速い。天気がよければ2~3時間で乾きます(パシーマキルトケットシングル)。
洗濯後の乾きが、速いことがわかりました。
中綿がふんわりふくれて、また、内部の水分をガーゼに伝え乾きを促進させます。

■無添加、安全です。世界規格のエコテックス取得。
赤ちゃんがなめても安心なクラスⅠ

脱脂綿、ガーゼの製法を用いていますので、安心です。
もちろん、蛍光染料をはじめとする各種仕上げ剤は、用いていません。
ですから、アトピーの方にもおすすめです。



異物を極限まで除いた清潔な
脱脂綿、ガーゼが主体
だから、アトピーの方にもおすすめです。


組  成 原   綿(ふとん用の綿) 精練漂白後の内容(脱脂綿)
セルロース 80~85% 99.1~99.5%
ワックス、脂肪酸 0.4~1.0% 0.01~0.15%
灰分 0.8~1.8% nil.
ペクチン 0.4~1.1% nil.
蛋白質、窒素 1.2~2.5% nil.
ピグメント、レジン 3~5% nil.
水分 6~8% nil.
nil.=nothing(なし)

[▲目次へ]

Q 通常のガーゼケットとどうちがいますか?

■中綿がちがいます。
中綿に医療に用いられる脱脂綿を使用しています。そのため吸水・吸湿・放湿・通気性にすぐれ、快眠が得られます。

■ガーゼがちがいます。

表面のガーゼもちがいます。ガーゼについても医療用のガーゼと同材質で、同等に精製していますので、鼻をつけて臭ってみていただくとわかります。糊料その他の不純物のいやな臭いがせず、無臭の快を感じます。

■キルティングがちがいます。

針目を見比べてください。パシーマの針目は通常寝具の針目の約半分です。パシーマは洗濯を前提に作っていますので、キルティングの針目、糸の強度を考えています。100回の洗濯のみで切れることはありません。

■これらのことによって

吸水・吸湿・放湿性にすぐれたパシーマは(カタログ参照)、眠りにつきやすく、睡眠感がよく、リラックスできることがわかっています。(付3) パシーマの研究結果について参照)
※通気性だけでは、快適な状態になりません。
吸湿性と放湿性を伴うことで快適な湿度にコントロールされます。


[▲目次へ]

Q 洗濯できますか?
■洗濯機で洗えます。
■中綿が偏らない強化された中綿です。
■キルティングが丈夫にできていますので、約100回以上の洗濯に耐えます。
■ヘムもほつれにくいインター付オーバロック加工。
■乾きが速く、洗濯が楽です。
■洗濯するほど、風合いがよくなります。
■週1回ぐらいの洗濯をお勧めします。
■蛍光増白剤含む合成洗剤使用では、淡色のため、色が白っぽくなることがあります。
■柔軟剤や柔軟剤入洗剤はおすすめしません。吸水性が悪くなったり、ガーゼが柔らかくなり破れやすくなる場合があります。
■石けんの場合、石けんカスが再付着しないように十分すすいで下さい。


■速乾性がうれしい■
※寝具からダニ抗原を除くには、丸洗いが有効とされています。

-パシーマは乾きが速い!-
 お洗濯もらくらくです。ネットに入れずに、折りたたまずに!



[▲目次へ]

Q パシーマはなぜ冬暖かいの?
■パシーマの中綿が優れた保温性を示します。
パシーマは一種のふとんです。綿ふとんわたと、それを脱脂精製した脱脂綿とでは、脱脂綿の方が50%以上高い保温性を示し、パシーマの中綿は15%の複合繊維(ポリエステル)を加え更に高い保温性を示しました。
■適度の通気性があります。
保温性だけではあたたかくありません。人体が酸素に触れて産熱作用を発揮してはじめてあたたかくなります。パシーマには適度の通気性があります。
■吸湿性に優れています。
吸湿性がよいと言うことは人体から発汗した水蒸気が繊維の中に水分として吸湿する際 発熱することです。ですから、よく乾かして使用することがパシーマのあたたかさを更に引き出します。
■体に密着しません。
驚かれるかも知れませんが、体にピッタリとはりつくより、少し隙間がある方が保温性が上がります。パシーマはガーゼのデコボコ感や、軽さと厚みのため、密着しません。そのため予想以上の暖かさと開放感を感じます。
■かるくて、あたたかい。
おもさは、綿毛布、タオルケットの60~70%です。
保温率 JISL2001
綿ふとん綿(綿100%) 脱脂綿(綿100%) パシーマ中綿
保温率 25.4% 41.5% 46.9%
(福岡県工業技術センター調べ)


[▲目次へ]

Q パシーマはなぜ夏さわやかなの?
夏、タオルケットが体に巻き付くことはありませんか。これは、汗を吸収せずに、表面がベタベタした状態になって体に巻き付いたのではないでしょうか。体に巻き付くと肌とケットの間に空間が出来ず、暑苦しくなります。
パシーマの夏の快適さは、通気性とサラサラした乾燥した肌ざわりです。また、肌との間に適度な空間を保ちます。
パシーマなら身体の汗を吸いとって表面へ放湿し、肌をいつもサラサラの状態にします。同時に表面からの放湿に伴う冷却作用があります。 冬は保温性に優れるパシーマが夏さわやかなのはこのためです。ですから、パシーマはオールシーズンのやさしい寝具なのです。

夏の高温では、発汗が多く、内部の湿度が高くなります。 パシーマは吸湿性・放湿性が良いことから、パシーマはそれを吸湿し、外部へ放湿します。その作用によって冷却されると共に、内部の湿度を下げます。 冬の低温では、発汗が少なく、湿度は低くなり、パシーマは保温に作用します。 このようにして、パシーマは自動的に寝床内の快適温度33度、湿度50%近くを保つのです。丁度、正倉院の校倉造りのようですね。


夏はかるくて、さわやか
脱脂綿は、”吸い取り綿”といわれるほど吸水性がよいことて知られています。
汗も熱気も吸い取りすこやか!


[▲目次へ]

Q アトピーの人にはどうですか?
<<アトピーの方々には特におすすめします。>>
■アレルギーの原因物質はアレルゲンと言います。
アレルゲンは口から(食物から)の他に呼気や、皮膚 から人体に侵入してきます。後者の二つの侵入経路は環境を清潔にすることでアレルゲンを絶つことが出来ます。アレルゲンの主なものはダニの死骸や糞です。

■厚生省の白書によれば、ダニアレルゲンを寝具から除くには寝具の丸洗いがよいとされています。
パシーマは、この丸洗いが洗濯機で気軽にできます。

■また、蛍光増白剤や柔軟剤などの各種仕上げ剤がアレルギーを引き起こす人もいます。
脱脂綿、ガーゼを主体としたパシーマはこれらのものを使用していません。

■ダニも通らない布団カバーは、寝具としての性能を阻害しています。
基本に戻って、ダニをいつも洗い流せる、良質な寝具としての性能を持つパシーマをおすすめします。



[▲目次へ]

エコテックス®規格100について
赤ちゃんが口に含んでも安全なレベル寝具で日本初!
※2003年9月29日一般財団法人ニッセンケン品質評価センターより認証
■「エコテックス®規格100」ってなに?
エコテックスは繊維製品の安全性テストを実施するスイスに事務局のある国際共同体です。 「エコテックス®規格100」は、今や事実上の世界規格で、その定めた規格に基づき、試験され認証された製品は、人の健康に害を与える有害物質を含んでいないことを保証します。

パシーマが 「エコテックス®規格100」クラスⅠ((乳幼児用製品))の認証を取得!!
商品、原材料製品と付属品類 製品分類
乳幼児用(生後36ヶ月未満)最も厳しい安全性基準 クラスⅠ
肌に直接触れる物 ブラウス、シャツ、下着、タオル、寝装品、ベッドシーツなど クラスⅡ
肌に直接触れない物、一部のみ触れる物背広、ジャケット、コートなど クラスⅢ
家具・備品用素材、装飾用の目的で使用する物カーペット、カーテン、マットレス、布製壁紙など クラスⅣ
■「クラスⅠ(乳幼児製品)」ってなに?
「エコテックス®規格100」の製品分類は、使用される危険度によって分けられています。 製品分類Ⅰ(クラスⅠ)は、ベビー用品に関するもので、乳幼児はなめたり吸ったりすることから、最も厳しいグループです。 例えばホルムアルデヒドに関しては、測定値が検出限界以下である事が要求されます。つまりこの物質を含む加工は、実質的にはできないと言うことです。
又、pH値は肌に最も優しい範囲に決められており、染色/プリント品では乳幼児がなめても色素が流れ出ないように、唾液に対して堅牢であることも必要です。
このように製品分類は、肌への接触が多いものほど、厳しい要求になっています。

試 験 項 目 安全性保証ラベル
●ホルムアルデヒド ●農薬 ●PVC可塑剤(フタレート:乳幼児商品) ●有機スズ化合物(TBT及びDBT)
●抽出可能重金属:Ni,Cd,Cr,Cr(6価)等 ●揮発性物質放出●染色堅牢度(汚染) ●有機塩素系キャリア
●発がん性、又はアレルギー誘発性染料 ●禁止されているアゾ系染料
●塩素系フェノール ●pH値 ●殺生物加工と難燃加工は別個に規制 ●臭気 他
合格した製品についている安心のラベル


[▲目次へ]

付1) パシーマ利用の睡眠健康法
■人は寝ている間に成長したり、病を治すホルモンを出したり、免疫力を回復したりすることが分かってきました。 睡眠は、健康の基本です。また、はだかで、寝ることがストレスを解放し、人体の産熱作用を高め、健康に良いといわれています。このとき、パシーマをシーツに1枚、パシーマを上に1枚掛けていただくと最適です。パシーマの特徴が引き出されます。冬場はその上から、好みのふとんや毛布を掛けてください。

■好みの問題もありますが、固めの布団で寝ることは健康に良いことがわかっています。寝ている間に背骨の曲りを正し、腰痛の予防に、敷布団として平床寝台の利用をお勧めします。腰痛の人は、指で押して2cm以上沈み込む布団で寝ていると腰痛が再発すると言われています。平床を用いると内臓の働きも活発になります。

■同時に、頸椎の副脱臼や肩のこわばりを防ぐのに、龍宮枕(硬枕)の併用が効果的です。

■パシーマの特徴を利用したパジャマ類もございます。



考案者の体験では、20病をかかえた75歳より始めて、80歳にして気付いたときには、無病息災の健康体になっていました。


[▲目次へ]

付2) アレルギーについての予備知識
■アレルギーとは
「変わった反応」というギリシャ語で、抗原抗体反応という免疫学的なメカニズムに基づいた生体に不利益をもたらす病的な反応を指す。Ⅰ型からⅣ型までの4つに分類される。アトピーとは遺伝的傾向の強い過敏症を起こす体質を指す。
■原因物質がアレルゲン
アレルゲンは、数多くあり、まだその全てを調べるのはムリである。アレルゲンは人によっても違い、同じ人でも成長と共に変化したりする。乳幼児での五大アレルゲンは、卵、牛乳、小麦、米、大豆と言われている。しかし、成長と共に、ハウスダストやダニがアレルゲンの主なものになっている。
■アレルギーの現状
アレルギー様症状を示す人は3人に1人と言われ国民病となっている。特に、都会の乳幼児では2人に1人の状態と言われている。以前は、成長すると自然に治ると言われていたが、最近では、なかなか治らなかったり、大人になってアレルギーになる人もふえてきた。乳幼児のアレルギーは、成長と共にアトピー性皮膚炎から、ぜんそく、鼻炎と移行することがある(アレルギーマーチ)。ぜんそくのときは死亡することがある。
■アレルギー対策
薬物による治療や、食事による治療や、環境を整えることが対策となる。根本はアレルゲンの除去で、寝具の丸洗い(洗濯)、日干し、ほこりの吸取り。ケアとしては、体を清潔にし、皮膚を鍛える。タバコや石油ストーブに注意し、ペットを遠ざけ、寝具素材(各種助剤のないもめんなど)や手入れに注意するなど。


[▲目次へ]

付3) パシーマの研究結果について  (生理人類学会 第46回大会発表)
「寝具素材の違いが睡眠時の人体生理に与える影響」
寝具にパシーマ、パシーマねまきを用いた場合と、タオルケット、敷き布団、ティシャツ、短パンといった普段使用している寝具を用いた場合について比較研究しました。
■直腸温について(図1)左図のようにパシーマ類を使用した場合は直腸温がうまく下がり、寝つきやすく、体内の熱をうまく放出でき、良い睡眠に導いていることを示しています。
■睡眠感について(図2)パシーマ類の使用でいずれも良い結果を得ていますが、特に寝つきがよく(有意)、夜中の目覚めが少なく、ぐっすり眠れることがわかります。
■生理反応について(図3~6) 尿中に排出されたアドレナリン、ノルアドレナリンを測定した結果パシーマ類の使用で有意に低く、ストレスがなく、リラックスできていることを示します。血中の急性期(体内で組織修復、炎症反応の際血中で大きく変化する血清タンパクの内、血中濃度が25%以上変化するもの)のAGP,Tfについて調べた結果はパシーマ類でAGPで低く、Tfで高く出ます(有意)。急性期タンパクのAGPではストレスがかかると増加し、Tfは減少するものです。このことからも、パシーマ類の使用でストレスがなくリラックスできることを示しています。


[▲目次へ]

付4) ストレスについての最新情報
■近年、大人のアレルギーの原因の中で、ストレスが大きく取り上げられています。

■ストレスは、それが物理的であるか、心理的であるかによらず、

1 交感神経が働いて、副腎髄質を刺激し、大量の副腎髄質ホルモン(アドレナリンやノルアドレナリン合わせてカテコールアミン)の分泌を促す反応をする。これにより、血糖値の上昇、血圧の上昇、消化管活動の抑制、瞳孔の散大化がおこる。
2 視床下部ー下垂体ー副腎皮質系を活発化させ、副腎皮質ホルモン(副腎皮質から分泌されるステロイドホルモンの総称、コルチゾール)の分泌を促す反応をする。これにより、全身にストレスを引き起こす。作用は濃度により異なるが、傷害に対しては、抗炎症作用があり、比較的高濃度では、免疫抑制作用がある。合成ステロイドはアトピー性皮膚炎などの抗炎症剤として利用されている。


■心身にさまざまなストレスを受けると免疫のバランスが崩れて、アレルギー疾患(気管支喘息やアトピー性皮膚炎など)を発症しやすくなる。成人の気管支ぜんそくの患者に初めて発症した時の生活環境について聞いたところ、約90%の人が、発症の1年以内になんらかの生活環境の変化(入園や入学、結婚や再婚、妻や夫の死、定年退職など)を経験したという(吾郷先生)。こうした経験は心身にストレスを与え、気管支ぜんそくが発症する原因の一つになっている。心身両面から治療した患者の方がずっと経過がよい。ストレスを無意識の内に重ねると、アトピー症状のようなアレルギー疾患は悪化してしまう場合が多い。


■心の問題とアレルギーについて、 看護学校の学生十数人から、国家試験の一ヶ月前と前日に採血を行い、アレルギー関連ホルモンとして知られるヒスタミン(かゆみを引き起こす)の濃度を検査したところ、試験が近づくと共に大部分の学生のヒスタミンの濃度が増加していた(久保先生)。このことから、心の問題とアレルギー疾患は互いに無関係ではなく、アレルギー疾患の治療を行う際には、薬物治療だけでなく精神的な面からの治療がどうしても必要となる。
(ホルモンの科学 大石正道著より)


[▲目次へ]

パシーマ類の構成の違いについて
■パシーマキルトケット 脱脂綿・ガーゼを使った掛・敷両用の寝具。軽くて、薄くて、温かい。
洗濯するほど、肌ざわりがよくなる。
■パシーマパットシーツ キルトケットの2-3倍厚く、しわになりにくく、ベッドパット用の敷専用のパットシーツです。
敷くだけでずれません。


[▲目次へ]

周囲(布端部)のしまつ
インター付オーバーロック仕上げ      ヘム仕上げ
    
内側にインター付なので丈夫です。オーバーロックは洗濯すると、糸がしまり、1カ所切れても、ほつれにくくできています。シンプルですが、実用的です。      ヘム止めは、1本針で押さえてあります。通常は、針目が5~6mmですが、ほつれにくいように2.5~3mmにしています。ヘムは、安全にこだわって無蛍光のテープを使用しました。

<パシーマキルトケットなど※1の布端部について>

パシーマキルトケットなど※1の外周の布端部は、丈夫な製品にするためにオーバーロックミシンで仕上げています。

オーバーロックミシンは、前に進むことしかできず後進できないので、縫い終わりが外側に抜けています。インターの最後の糸の処理は糸を縫製工が指で結んで仕上げています。そのため小さな結び目ができますが、この結び目はパシーマキルトケットなど※1の標準の仕様であり、不良品ではありません。

オーバーロック縫製は、洗濯すると糸がしまるので、ほつれにくくなります。

使用に伴って布端部に糸が出る場合があります。糸が出ても使用には何の支障もありませんが、気になる場合は出ている糸だけを切り取ってください。しかし、インターの結び目は切らないようにお願いします。


※1パシーマキルトケット、ベビーシンプルキルトケット、ベビー汗とりパット、フェイスタオル、パシーマのふきん、パシーマのハンカチなど



<ヘム巻きについて※1

 width=

ヘム巻きの布端部、ヘム止めは、最後は張力がかかりません。「エコテックス®100」のクラスⅠ(乳幼児製品)を遵守するため、無用のバインダー(糊剤)などを使用しないバイアステープを使用しています。
また、バイアステープなので、引っ張ると伸びます。そのため、端末が開く場合があります。



※1パットシーツ、Jカラーシリーズ、バスタオル、おやすみ肩あて、あったかベスト、リラックスローブ、くつしたすりっぱ、ベビーキルトケット、ベビースリーパー、ベビーおくるみ、チャイルドシートパット、ベビー湯あがりタオル、ベビースタイなど


[▲目次へ]

パシーマキルトケットのサイズ等
品番 名称 サイズ約(cm) 備考
#5800 パシーマキルトケットシングル 145×240 きなり、白、ピンク、ブルー 通常の洗濯で(天日乾燥)中綿のふくれにより、約5%縮みます。
シングルもひとまわり大きめにしています。
お一人でも、ゆったりするには、ダブルをおすすめします。
#5802 パシーマキルトケットダブル 180×240 きなり、白、ピンク、ブルー
#5805 パシーマキルトケット肩あったかシングル 145×140 145×240 きなり ホックで留めることで、ずれずに腹部まであたたか。
用途にあわせて折り曲げて使用もできます。
#5806L パシーマキルトケットジュニアプラス 120×207 きなり ジュニアサイズを約30cmつないでいます。
ベッドなどでも気軽に使いやすい大きさです。
#5806 パシーマキルトケットジュニア 120×180 きなり、白、ピンク、ブルー ジュニアサイズです。 大人でも夏場は、このサイズで十分です。
#5208 パシーマベビーキルトケット 90×120 ウォーム・クール パシーマのベビーサイズです。
#5808 パシーマベビーシンプルキルトケット 90×120 きなり、白、ピンク、ブルー ベビーサイズは、ベビー用はもちろん、
バスタオルとしても、また、介護用に部分使用にも便利です。

品番 名称 サイズ約(cm) 備考
#5815B パシーマのバスタオル 70×130 きなり 薄めに作っており、軽くて、かさばらずお出かけにも便利です。
もちろん吸水性、速乾性、肌ざわりは抜群です。
#5809P パシーマのまくらカバー 46×68 きなり 43cm×63cmの枕用です。出し入れはファスナー付です。 頭、首の汗をよく吸います。洗うほど肌ざわりもよくなります。
#5817 パシーマのフェイスタオル 34×105 きなり 吸水性もよく、シャンプー後の水取りや、お風呂上りの赤ちゃんの体拭きにも最適です。表と裏面異なった粗さのガーゼを使用。2つの肌心地を楽しめます。
#5815 パシーマのふきん 30×40 きなり、ピンク、ブルー 安全素材で縮みにくい吸水性が良い。各色あります。赤ちゃんの背中にも。
#5214 パシーマのハンカチ 25×25 ウォーム・クール 吸水性の良いハンカチ。赤ちゃんの口拭きに。
#5801 パシーマのおやすみあしふくろ フリーサイズ
足長29 長さ40
きなり 袋状になっています。2枚1組です。締め付けません。冷え症でお悩みの方に。ひざ下まで入り、パジャマごと保温します。一度セットすると、ファスナー上げるだけ。夏の冷房でも快適です。就寝用です。歩かないで下さい。
※ここにご紹介したのは一部です。詳しくは、「製品のご案内」をご覧下さい。
[▲目次へ]
Q パシーマパットシーツのサイズ(敷専用)
品番 名称 サイズ(約cm) 備考
#5600 パシーマパットシーツシングル 110×210 きなり シングルサイズ
#5610 パシーマパットシーツセミダブル 133×210 きなり セミダブルサイズ
#5620 パシーマパットシーツダブル 155×210 きなり ダブルサイズ
#5812 パシーマパットシーツジュニア 90×210 きなり、白 介護用ベッドサイズ
#5813 パシーマベビーシンプルパットシーツ 80×120 きなり、白 ベビーベッド(ふとん)サイズベビー用はもちろん、
お子さまがお漏らしや嘔吐しても、
吸収量が多く、お洗濯が楽です。

品番 名称 製品サイズ(約cm) 備考
#5828M パシーマのくつしたすりっぱM 22.5~24 きなり 軽くて、素足ではいて気持ちよい。ドンドン洗える。
#5828MH パシーマのくつしたすりっぱM
(ゴム付)
#5828L パシーマのくつしたすりっぱL 24.5~26
#5828LH パシーマのくつしたすりっぱL
(ゴム付)
※ここにご紹介したのは一部です。詳しくは、「製品のご案内」をご覧下さい。


[▲目次へ]

キルティング模様の種類
■格子柄キルティング
■まる柄キルティング
染色やプリントで柄を出すよりも、縫い目で出す模様の方が清潔だと考えています。
[▲目次へ]
パシーマのパジャマ類の種類
種類 パシーマのパジャマ
形状 えり付パジャマ
特長 ◇二部式なので動きやすい
◇おしりもタップリ
◇えりを立てると気持ちいい※秋冬春先用
品番 #5844S #5844M
サイズ S(女性のM相当) M(女性のL相当)
まる柄
きなり
身長 155~160cm 160~165cm
バスト 79~87cm 86~94cm
ウエスト 75~80cm 80~85cm
ヒップ ~110cm ~115cm
種類 パシーマの部屋着 パシーマのリラックスローブ
形状 ネグリジェ バスローブ
特長 ◇薄タイプ
◇シンプルではだけない
◇風通しがよく、夏もさわやか
※えり付・ひも付き
◇超軽量(タオル製の約1/2)
◇ゆったり、くつろげる
◇湯上りにもつかえる
◇病気の方も脱着容易
品番 #5832M #5832L #5837M
サイズ フリーサイズ
まる柄 まる柄
きなり きなり
身長 150~160cm 160~170cm 155~170cm
バスト 79~87cm 79~87cm 79~87cm
ヒップ ~120cm ~120cm ~100cm

※上記サイズは洗濯後の縮みを考慮に入れています。

※詳しくは、「製品のご案内」をご覧下さい。
[▲目次へ]