新着情報

製品安全対策優良企業(PSアワード)表彰を受けました

2022年11月21日発表

製品安全対策優良企業(PSアワード)表彰を受けました。

龍宮株式会社は、
令和4年度 第16回 「製品安全対策優良企業」 製造事業者・輸入事業者部門にて
「技術総括・保安審議官賞」を頂きました。

主催 経済産業省

弊社の優れた安全活動に関する積極的な取り組みが、認められました。
ありがとうございます。


技術総括・保安審議官賞
中小企業 製造事業者・輸入事業者部門
龍宮株式会社
弊社は脱脂綿や脱脂綿寝具の「パシーマ」を製造している福岡のメーカーです。二度と同じ失敗をしてお客様にご迷惑をかけない。原因ははっきりさせて対策をとる。この考え方で行動しています。そのために、一品ごとのトレーサビリティを導入して原因を究明しています。原因がわからず「たまたま」とか「めったにない」とかは言いたくありません。今はわからなくても究明する努力をする。そのために協力者に分析を依頼したりもします。その知見から取り扱いについてもいち早くネット上で改訂、お知らせをしています。ご購入後の使用方法や洗濯機情報、洗剤情報などもお伝えしています。これからも、製品安全のため周辺情報も含めて不具合の回避、正しい使用方法などを発信してゆきます。このような取組に対して評価いただいたことに感謝申し上げます。
優れた取組紹介
医療機器と同等基準に準拠した異物除去・混入防止の取組
人に対する有害物質を排除するため、医療機器と同等の社内基準を定め、入念な精練工程を通じた不純物の除去と純度試験およびpH検査での確認、徹底した針管理による金属異物の混入防止と金属検出器および作業員による全数検査、流通段階でのガスや異物混入を防止する封緘式パッケージの採用といった取組を行っている。
一製品ごとの製造工程および出荷先のトレーサビリティ確保
製造工程および出荷先のトレーサビリティ確保のため、一製品ごとに固有番号を付し、工程ごとの使用機械や作業者、原材料、製造日時などの製造に関する情報と、出荷年月日や流通経路、卸問屋や小売店などの出荷先に関する情報を紐づけている。これにより、万一の不具合発生時において、製造工程での原因究明と、出荷先からの製品回収が速やかに行える体制となっている。
先代経営者から継承した製品安全文化の維持とさらなる発展
より安全な寝具製品をつくるという先代経営者の理念を引き継ぎ、原料の製綿、製織から精練、染色、縫製、検品、包装、出荷までの全工程を一貫して自社工場で行う体制を維持し、製品安全の担保を継続している。また、安全性を証明する各種認証の取得や、従業員への教育、消費者に向けたウェブサイトやSNSでの情報発信などにより、取組のさらなる発展にも努めている。
消費者へのコメント
私どもの社是は「誠意と努力、技術の向上、生産の奉仕」です。安全の対策はバックすることなく、新たな問題にも一歩ずつ進化させてゆきます。脱脂綿寝具の「パシーマ」の生産を通じて、「赤ちゃん」や「アレルギーの方」や「眠りに困っている方」に喜ばれる安全な製品を作り続けて参ります。

表彰式

表彰式の様子

ご挨拶

弊社社長挨拶

表彰式

弊社社長(前列右から2番目)

令和4年度製品安全対策優良企業表彰の受賞企業が決定しました!経済産業省(外部リンク)

令和4年度受賞企業一覧 経済産業省(外部リンク)


2022年12月9日 福岡県うきは市長にご報告いたしました。

うきは市長 髙木典雄様と

うきは市長 髙木典雄様と


製品安全対策優良企業表彰とは

企業や団体の製品安全に関する優れた取組を表彰する制度です
製品安全対策優良企業表彰(PSアワード)は、2007年(平成19年)に始まり、今回で16回目となります。

本表彰は、製品安全に積極的に取り組んでいる製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者、各種団体をそれぞれ企業単位で広く公募し、厳正な審査の上で、「製品安全対策優良企業」として表彰するものです。本表彰では、各企業が扱う製品自体の安全性を評価するのではなく、企業・団体全体の製品安全活動に関する取組について評価します。

表彰の目的

「製品安全文化」の定着を図り、製品安全が持続的に向上していく社会づくりをめざしています

これまで、身の回りの製品が原因となった事故が数多く発生しており、製品安全に対する社会の要求は高まってきています。そのため企業は、製品の安全性を確保するために、安全な製品の製造・販売や消費者への情報提供が不可欠なものとなっています。

このような中で、本表彰では、企業における製品安全に対する意識の向上と、事業活動や消費生活において製品安全を重要な価値として位置付ける「製品安全文化」の定着を図り、製品安全が持続的に向上していく、安全・安心な社会をつくることを目的としています。