新着情報

おすすめ生活用品で「カッテガーゼ」ご紹介いただきました。

2017年10月11日静岡新聞、11月2日西日本新聞ほか

高齢生活研究所代表・浜田きよ子先生
「おすすめ生活用品」、「良品ダネ」で、<脱脂綿と一体化したガーゼ>
「カッテガーゼ」をご紹介いただきました。


吸水性あり、大きさ自在

 私の事務所では、介護や排せつトラブルなどに関するさまざまな相談を受けています。先日、男性から「下着が時々便で汚れて困っています。尿用の小さなパッドは市販されているけれど、少量の便用パッドというのはないのでしょうか」という相談を受けました。

 そこで、幾つかのメーカーに問い合わせてみて、一番便利な印象を持ったのが写真の製品です(希望小売価格216円、ロールタイプは1620円)。強化処理された脱脂綿とガーゼを一体化したシート状になっていて、脱脂綿とガーゼのどちらを上にしても使えます。縦8センチ、横10センチと使いやすい大きさで、1パック20枚入りです。
 けば立たず、切ってもガーゼは糸がバラバラにならないので、好きな大きさにして使えます。脱脂綿には吸水性があるため、少量の便なら下着を汚す心配がありません。

 マスクの中に入れて花粉のフィルターにしたリ、メガネを拭いたり、点眼後の拭き取リに使ったりすることもできます。
 たくさん使う場合はロールタイプもあります。
(浜田きよ子・高齢生活研究所代表)

おすすめ生活用品