新着情報

日経MJに「カラフルパシーマ」がご紹介

■日経MJ■
「この一品」のコーナーに「カラフルパシーマ」がご紹介いただきました。
 
冬暖かく、夏サラサラ 龍宮の「カラフルパシーマ ベビー」

 冬は暖かく、夏はサラサラとした肌触りの赤ちゃん用の布製品「カラフルパシーマ ベビー」。
発売元では医療用脱脂綿とガーゼ,素材を使った健康寝具「パシーマ」を20年前から製造販売しているが、このほど念願だったカラー化に成功、これを「カラフルパシーマ」と名付け、赤ちゃん関連商品10種20品目を商品化した。販売は従来のパシーマ取扱店や百貨店、通販業者などを通じて行う。
商品は、つなぎ服タイプのカバーオール、汗とり枕、肌掛けシーツ、おくるみ、湯上がりタオル、よだれかけなど。いずれも多色のしま柄入りで、赤ちゃんのかわいらしさを引き立てる。素材は脱脂綿とガーゼなので保温性や吸水性に優れ、肌触りも優しい。体温調節が苦手な赤ちゃんに快適な眠りをもたらす。'洗濯しても風合いは変わらないという。
価格は630~5460円。
発売元は龍宮(福岡県うきは市、0943・75・3148)

<開発者から>
パシーマは脱脂綿とガーゼで作った寝具。柔軟剤や蛍光増白剤などの仕上げ剤は一切使っておらず、赤ちゃんがなめても安心な健康寝具として好評を博している。
今回、発売当初からの念願だったカラー化に成功した。従来の先染め織物の大半は、色が抜けないように「精錬(さらし)工程」を省いていたが、特殊な染料を使うなどで、精錬後もほとんど色が抜けなくなった。結果的に従来のパシーマ同様の安全性や快適性を備えた生地に仕上がった。製織から精錬、縫製までの一貫工場だからこそ実現できたと考えている。今後、従来のパシーマにも色付き商品を増やしていきたい。

(社長の梯=かけはし=恒三さん)
日経MJ 2012年(平成24年)12月5日

※価格は、2012年12月時点です。