新着情報

おすすめ生活用品で「インナーキャップ」ご紹介いただきました。

西日本新聞・静岡新聞夕刊・岐阜新聞ほか

高齢生活研究所代表・浜田きよ子先生
「おすすめ生活用品」で、「インナーキャップ」ご紹介いただきました。


おすすめ生活用品

インナーキャップ

ヘルメットの下に、頭の汗吸い取る

 友人は定年退職後、週に3回ほど工事現場などの交通整理で働いています。彼は「暑くなるとヘルメットが汗だくになって困る」と話します。日差しの下では、ヘルメットの中はつらいだろうと思います。

 そこで幾つかのメーカーに尋ねたところ、写真のインナーキャップがありました(840円)。表裏の生地はガーゼで、中の綿は脱脂綿85%、ポリプロピレン15%です。そのため吸湿性、吸水性に優れており、洗濯後もすぐに乾きます。薄くて軽いのでかばんに入れてもかさばりません。後頭部が少し長くて、開くように設計されているので、サイズは自在に調整されます。

 これはヘルメットをかぶってやる仕事だけでなく、家庭菜園などで汗をかく作業をする時にも便利です。また、出掛ける時の愛用の帽子を汗染みから守れます。好みの香りをつけておけば、頭髪や汗の臭いが気になる場合でも安心です。

(浜田きよ子・高齢生活研究所代表)
・メモ=メーカーは龍宮(福岡県うきは市)<電0943(75)3148>

※価格は2012年5月時点です。


2012年(平成24年)5月9日  静岡新聞夕刊
2012年(平成24年)5月19日 岐阜新聞ほか