新着情報

パジャマをご紹介いただきました。

西日本新聞 静岡新聞夕刊ほか
高齢生活研究所代表・浜田きよ子先生
「おすすめ生活用品」で、「素肌に優しいパジャマ」ご紹介いただきました。

素肌に優しいパジャマ


おすすめ生活用品
素肌に優しいパジャマ

 70歳のAさんは眠るときに皮膚がかゆくなって困るといいます。話を聞いたところ、毛布が直接当たっている首や足がかゆくなるようです。

 高齢者の皮膚はとてもデリケートです。高齢で肌が乾燥してかゆみが出ることもありますし、食事の変化などでアトピー性皮膚炎を発症する人もいます。適切なスキンケアのほか、着る物や寝具選びが重要です。

 写真は脱脂綿とガーゼを用いた素材でできたパジャマ(Sサイズ9,765円、Mサイズ10,290円)で、吸水性、保湿性、保温性に優れ、素肌に優しいのが特徴です。気持ちのいい肌触りですが、洗うほど着心地が一層良くなります。この素材は繊維製品の安全国際規格のエコテックス規格100でクラスⅠを取得していて、乳幼児がなめても安心とメーカーは言います。アトピーに悩んでいる人や皮膚の弱い人にもお勧めです。

 スタッフと私もこの素材を使用した肌掛けを以前から使っていて、手放せなくなっています。気持ちよく眠るためにはパジャマや寝具を丁寧に選ぶことが大切です。

(浜田きよ子・高齢生活研究所代表)

メモ=メーカーは龍宮(福岡県うきは市)<電0943(75)3148>

※価格は2011年11月時点です。


2011年(平成23年)11月9日  静岡新聞夕刊
2011年(平成23年)11月18日 西日本新聞朝刊 ほか