新着情報

「シニアいい品」で、パシーマご紹介いただきました。

高齢生活研究所代表・浜田きよ子先生
「シニアいい品」で、パシーマご紹介いただきました。

シニアいい品パシーマご紹介


「シニアいい品」
肌ストレスの少ない寝具

 年を取ると体の状態が変わり、肌が敏感になる人が少なくあり ません。友人もその一人で、体がかゆくてたまらず病院に行くと、「更年期のためです」と言われたとか。そんなときには下着や寝具など、長く肌に触れる物を厳選して選ぶことが大切です。

 写真の厚めのシーツは主な材料にガーゼと脱脂綿を用いており、アトピーやアレルギーの人に人気の品です。メーカーによれば、人に対する有害物質を含まないので、赤ちゃんが口に入れても安心とのこと。
 吸水、吸湿、放湿、通気性にも優れ、快適な湿度にコントロールされます。そのため冬は温かで夏もべとつかない肌触り。洗濯機で洗えて乾きが早いのも特徴です。

 パシーマという名前は、パットにもシーツにもマットにも使えることから付けられたといいます。夏なら軽い上掛けとしても使えます。わたしはこれを五年ほど前から使っていますが、冬にも夏にも重宝しています。肌のストレスを少なくしていくのも、大切な生活の工夫です。(高齢生活研究所代表・浜田きよ子)

2009年(平成21年)5月8日  西日本新聞
※価格は、2009年5月時点のものです。
高知新聞・上毛新聞他でもご紹介されました。