新着情報

「くつしたすりっぱ」ご紹介いただきました。

静岡新聞夕刊 西日本新聞ほか

高齢生活研究所代表・浜田きよ子先生
「おすすめ生活用品」で、「くつしたすりっぱ」ご紹介いただきました。

シニアいい品パシーマご紹介


おすすめ生活用品
歩きやすいスリッパ

 足を支える履物はとても重要なもので、靴に関心を持つ人が多くなってきました。しかし、家の中の履物はあまり配慮なく選んでいるのが現状です。普通のスリッパでは脱げやすく、弾みで転倒したという話も聞きます。洗濯が難しいのも問題です。年を取れば家にいる時間も長くなるため、こだわるのも大切です。

 写真の物は、ガーゼと脱脂綿でできた素材を使用していて、とても気持ちいい履物です(3570円)。吸汗性にも優れていますし、冬は暖かです。簡単に洗濯できるので清潔を保てます。洗うと少し縮みますが、伸びて足になじんでくれます。つま先は洗うことで少しそり上がりますが、つまずき防止になります。かかとにベルトがある物と無い物があり、ベルト付きなら足から外れにくくて安心です。

 この素材はパシーマといいますが、高吸水性や保温性が高く評価されている物です。わたしも室内履きに使用していますが、汗ばむ季節に気持ち良く、安心な履物です。

(浜田きよ子・高齢生活研究所代表)

※価格は2010年6月時点です。


2010年(平成22年)6月2日  静岡新聞夕刊
2010年(平成22年)6月11日  西日本新聞ほか