新着情報

シニア用品Q&Aで「あしふくろ」が掲載されました。

シニア用品Q&A

寒くなると、布団に入ってからも足が冷たくてなかなか眠れません。ウールのソックスなどを履くのも手ですが、ソックス以外で何かいい物はありませんか。


冷え症の女性にとって、寒い季節は足元の冷えが悩みの種。わたしもその一人で、ゆったりしたソックスを履いていますが、靴下が苦手な人なら別の方法を考えなければなりませんね。
そこで気付いたのですが、脱脂綿とガーゼの組み合わせで作られた足用の保温袋がありました。シーツなどの寝具に使われることが多い「素材」なのですが、それを応用したグッズです。
写真の物は肌触りがよく、保温性と吸湿性に優れ、適度な通気性もあるため、蒸れません。足を入れる際に楽なよう、長いファスナーが付いていてゆったりしています。足首を締め付けず、自然な肌触りと温かさで、心地よい眠りを誘ってくれます。
安眠は健康の源です。寝る前に足湯で足を温めたり、毛布などの寝具を工夫したり、いろいろ方法がありますが、この足用の袋もよい安眠法の一つです。

(高齢生活研究所代表・浜田きよ子)
高齢生活研究所075(467)1808、ファクス075(462)0053

静岡新聞、中國新聞 他
2006年(平成18年)12月13日 (水曜日)
※価格は2006年12月時点です。